TOP > 製作日記 > 6月中旬

下の写真はクリックすると大きい写真が見れます。

今月分を全て見る場合はこちら⇒ CLICK

6月12日 土曜日  タイトル: 原因と結果。  [原因とは意外な所にあるもの。]

▼自作エイチハチ

 今日秋葉原に買出しに行こうと考えていたので、買出しリストを作ろうとしていた時の事でした。そこで、 回路図を元にリストを作成していると、あることに気づきました。  リセットICで使っている抵抗は10KΩと47KΩだと思っていたんですが、回路図には10KΩと47Ωと書いてあり ます。「しまった・・・この部分だ!」っと思いましたが、残念なことに手元に47Ωがないので、どちらにせよ 買出しには行かないとダメです。

▼思い込みとは恐ろしいもの

 さて、買出しから帰ってきて、さっそく交換作業に入ります。っと思ったのですが、配線が邪魔で抵抗の交換だけ行うことができません。

う〜ん、面倒だけど・・・がんばるしかない!

 で、交換後にスイッチをON-OFFしてみましたところ前回のような、一時的に表示されないという事態は全く起こらなくなりました。この一箇所をミスっただけで済んだのは意外とラッキーなのかも。もしも、起動実験でH8事態が死んだら、またしばらく開発を凍結しようと考えていたんで・・・。今度は抵抗やコンデンサーをチップにしようと考えています。
6月17日 木曜日  タイトル: 工作機械来る  [ついにアレを購入。]

▼決意と・・・

 1年前の日記を読み返してみる。今頃はすでに製作を始めていた。未だにパーツの一欠けらもできていない 私は、ある決断をする。そう・・・ 「我が家にも、ボール盤の設置をっ!」  この戦況を打開するため、秘密兵器を投入な訳であるが、未だに設計も未完である。審査で落ちるなどあって はならないし、今大会出場不可などもっての他である。  そんな訳で購入しに行こう〜。

▼いざケンマ−ト

 自宅から、自転車で10分くらいの場所にホームセンターであるケンマートがあります。そこでは、なんとボール盤が7800円(定価)で売られていたので、これにしました。普通なら1万以上するので、安いほうかなと。
 問題もいくつかあるんですよね・・・一つは重いということ。自転車の後方へくくりつけて運んだのですが、コントロール不能に陥りそうになりました(自分が)。自転車に乗って移動するも、ある程度スピード出てないとフラフラして危ないのなんのって・・・(乗るなよな)。

 で、帰宅後さっそく組み立て、部屋の隣の小さな通路の隅に配置。これで穴あけし放題だ。ポンチ打ち → 穴あけの作業を自宅に確保。(^-^;  ボール盤のついでにロータリーヤスリ、強力セメダインを入手。セメダインは、アルミにも有効らしい。◎付いてたし・・・。
 これが使えると色々とありがたいんですがねぇ〜。どうなることやら。(^-^;

▼とりあえず予定

 6月30日までには最低でも加工が終わっていないとやばいですね。そんな訳でエントリー表には完成した機体の写真を載せまする。色は今回も青と白で・・・(^-^;
 今回はセンサーを搭載するので、それらを駆使した制御もやらなきゃならん訳ですが、間に合うのかな・・。ともかく全力で突っ切るしかないわけです。自分は何をしたいのか、ロボットに何を望むのか、を確かめるために、立ち止まる訳にはいかない。

[BACK] [TOP] [NEXT]

Copyright (C) 2004 U-hirohito All rights reserved.

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO