TOP > 製作日記 > 4月

下の写真はクリックすると大きい写真が見れます。

4月05日 土曜日  タイトル: 新型でも設計しますかね。  [もはや語るまい(更新云々)]

時代に取り残されている!?

 ふと、そんな気持ちになったので設計してみました。サーボも強力なヤツに変更します。
 そして、その強力サーボを使った足がこれだったり・・・。えぇ、また板金でこんなん作りますよ。(^-^;

 板厚は場所によって2mm厚を使用。複雑な形状はいつも通り1mm厚です。で、いつも通りのアルミ6000番台を使おうかと考えていますが、強度不足になったら、5000番台も検討してみようかと思います。
 反対軸はベアリングを使う予定。ガッチリ、キッチリとした構造にしたいところですが、手加工だからあまり期待できんかも。
 そして、今回初めてのダブルサーボ化をします。この写真がすでにダブルサーボだったりしますが、分かりますかね?

 今日のうちに大雑把に全体像を作ったので、今は細かく詰めていっている感じです。しかし、まだ何もできていないのにすでに2.8kgあったりするので、このまま設計していくと重さが3kg〜4kgの間になる気がします。(^-^;

 使用するサーボは入手したら公開します。(財布がすごく軽くなりそうだ。)
4月10日 木曜日  タイトル: 下半身っぽいもの  [毎日の積み重ね]

ハリボテ状態の下半身

 ひとまず、下半身の構造が確定。こんな感じで行きます。いつも悩むスネと腿がサクサクできたんですが、腰は時間がかかった。

 当初考えていた構造が結構イマイチだったので、それに代わる案を7個くらい考えてこの案に落ち着きました。接続部分の板金はまだ設計していませんが、まぁ、流れに任せて設計すればできているでしょう。(^-^)

 足裏はまだ設計していないので、サーボだけが付いています。それっぽい足裏にもしてみたいが・・・どーだろ。(・_・ )

しゃがんでみた

 先日膝はダブルサーボだと言いましたが、この状態にすれば理解しやすいのではないでしょうか。
 完全に同じものにはできませんが、参考にしたのはMGのガンダムMK-II(Ver2.0)の構造だったりします。(^^;

 初めてのダブルサーボ使用で、こんな事して大丈夫なのか心配ですが・・・まぁ、そこはモーション作ってる未来の自分を信じることにします。

横から

 ものすごいハリボテっぷりだ(>。<)。ちなみに画像はサイズを揃えたいので一部カットして表示しています。全部見たい方は写真をクリックしてご覧ください。

 スネの方が若干長く見えるかもしれませんが、軸間は同じなのです。
 軸間の距離は76mmほどです。いつも作っているのとあんまり変わらない長さですが、ダブルサーボなのでいつもより足は長いです。
そのダブルサーボの軸間は34.5mmです。
 身長は50cm確定っぽいです。体重はなんとか3.5kg以下にしたいけど・・・無理かなぁ。重すぎるとモーション作るのが辛いんだよなぁ(T-T)

 そんな訳で、今日の更新はこんだけです。 壁] _・)ノシ

[BACK] [TOP] [NEXT]

Copyright (C) 2008 U-hirohito All rights reserved.

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO