下の写真はクリックすると大きい写真が見れます。
状況説明

▼東日本支部月例会

 今日はマイクロマウスの月例会。昨日の飲み会のせいだろうか、 昼過ぎまで寝てしまったので、慌てて出撃!  今回も、前回と同じように上光さんが、GCCの説明をしていた。 色々便利な機能が付いているみたいだけど、使ってないのでなんとも言えない。(T▽T) そもそも、OSがWindows Meなので、元からダメダメである。  CPLDからは完全に拒絶され、Inventor体験版も良く見れば2000等のNT系列。 GCCは上光さんから95,98,Meの使用禁止命令も出ている。 いいかげん、2000かXPに乗り換えないと危険だ。( -_-)  更に、レギュレーターの事についても説明されていた。 レギュレーターはGNDに繋がないと、出力は入力と同じ電圧が流れるそうだ。 う〜ん、怖いなぁ・・・電源入れたら、一発で昇天。(-人-)ナム 電子回路があまり分かっていないので、多少経験地UP。  終了後はお楽しみの「試走タ〜イム!」今回は、マウスを持ってこられている方が多かった。 久我さんも、新型マウスを持ってこられていたので、拝見。 部品がついた状態で見るのは今回が初めて!「低重心を追求したら、こうなった。」と 言われていた通り、地面スレスレまで電子パーツが付いている。 CPUも地面スレスレに付いている。カメラ持ってくれば良かった・・・(T▽T)  久我さんマウスは、基板で出来ているので、破損を回避するため、リセットボタンが、 前面に二個付いていた。これで衝突時にリセットをかけて停止するのだそうだ。 対策もバッチリ!昇圧を切った状態で走らせて頂けた。それでもそれなりのスピードが 出ているから驚きだ。来月が楽しみ!  井藤さんもマウスを持ってきていて、探索モードで試走。相変わらず凄いスピードだった。 途中、走行中に壁に接触したが、それでも問答無用でゴールを目指していた。 普通ならば、接触すればどこかで引っかかってしまうもの。これがDCマウスの強さなのか!?  他にも色々あったのですが、昨日のお酒の影響か、頭痛がだんだんひどく・・・。 というわけで、そのまま帰宅。頭痛がひどかったので、そのままダウンしてました。 懇親会、行きたかったけど、身体の方を優先。次こそはぁ!  月例会に行って毎回思う。マウスを走らせたいっ!今年は、試験期間中にマイクロマウス講習 が重ならなければ良いけど・・・7月26日,27日試験がありませんように!!\( ̄□ ̄ ) ▼今回も凄かった。

 前回も為になったが、今回も色々とお勉強になりました。m(_ _)m 未だに設計中の身なので、今から色々と組み込んで行くことにしよう。 (以下駄文)  当然、目指すのは上半身搭載状態の歩行。これは確実です。 そしてぇ〜!生意気ながらも、バーニング宮田さんのバーニングスターと対決し、 一撃を加えることなく、三倍のスピードで倒される事!>ぉぃぉぃ!!  フッ、負ける事には慣れているさ・・・>ぉぃ( ≡_≡) 慣れちゃ困りますよ。まぁ、どちらにせよ「戦える状態」ですからそれなりに歩けて、 攻撃もそれなりにできる機体を作らねばならないと言うわけです。  現在の機体でも、下半身モードなら歩けるじゃないかっ!! ( ≡_≡)却下!ダメ!禁止!お前には無理だ。   Σ( ̄□ ̄;;)ガーン 筆者:有線での出撃は許可できん!無線操縦できたら良いよ。(バッテリーは搭載してなきゃダメ) ユウ:いつ出られるんだ・・・( -_-)チッ と言うわけで、頑張ってみる。(結構無茶な部分もあるから、失敗する可能性アリ) (以上駄文) ▼設計〜いつ終わるの?私の勝手でしょぉ〜(バキッ)

 冗談はさておき、なかなか進まないですね・・・設計。 下半身は大体終わってるから、後は上半身のみ!今週の火曜日までになんとか仕上げたいもの。 このままズルズルと引きずっていると、色々と影響が出てしまうから、 早めに終わらせねばっ!と言うわけで、現在、腰〜胴体を設計中です。 腰〜胴体に搭載すべき物は・・・ ・H8マイコンorSHマイコン ・無線機(ラジコン用) ・ニッケル水素電池 ・9V電池(マイコン用)  これだけ必要なんですね。カンファレンスでの話によると、重心は高い方が 固有振動数が低いのだそうです。当初、足首近辺に配置しようと思っていましたが、 カンファレンス後、腰に搭載することを決めました。  今回歩かない理由は、秋月の2A定電圧アダプターを使っていたせいだと、考えているので、 電源周りを修正すれば動くはず!!これで歩かなかったら・・・どうしよう。( ≡_≡)  今は余計な事を考えず、どんどん行くのみ!\( ̄□ ̄ )



[TOP]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送