TOP > 製作日記 > 5月中旬

下の写真はクリックすると大きい写真が見れます。

今月分を全て見る場合はこちら⇒ CLICK

5月20日 水曜日  タイトル: あっという間に4ヶ月・・・。  [日記くらいかけ!]

大宮祭

 なんだかんだで4ヶ月経っちゃいましたが、その事は今更書くつもりもないのでスルー。

 さて、今回は出場する「はずだった」大宮祭について。

 あれは、去年の忘年会のこと。(いきなり回想シーンかい!)

 去年はいろいろと仕事が立て込んでおりまして、見に行くこともできなかった。
 後輩に忘年会にて怒られてしまったので、

「今年は新型機で参加するよ〜」

っと言って、今大会に向けて製作してきた訳です。

 大会ページ「ロボフェス'09」も確認しに行き、日時はどこだろうと探し・・・、
「ロボットフェスティバルについて」
に下記のように書いてあった。

大会の開催日と場所、その他
:開催日 2008年5月24日
:開催場所 芝浦工業大学 大宮キャンパス 大学会館一階

 ほぅ、24日か、とりあえず、その日に間に合うようにするぞー。

 さて、勘が良くなくとも気づくと思いますが、開催日が2008年だったり・・・

 ロボフェス09と書いてあるけど、内容が2008年のコピペだったりしているわけです。

 今まで何度もチェックしていたエントリーも1台増えたのを確認していたので、安心しきっていた。

 そして実際は、自分がチェックしていたページとは別のページが存在し、そちらが公式ページだったというオチ。

 今年から、ダミーページ見分けるのも予選だったのかー。orz

 そんな訳で、さっそく目的が失われてしまった〜。

大会当日の成果

 大会当日は、ひたすら腕と頭部を設計し、時間がないのでろぼとまさんで、頭部を先に切削してもらっておりました。

 で、ろぼとまにて、大会は今日あるらしいと告げられ・・・

 「絶望したっ!」

 で、失意の中頭部を組み立てておりました。





 で、頭部はこんなん作ってました。今までは頭部以外はそれっぽくしても、頭をガンダムにするのは避けておりました。ガンダムって呼ばれてしまうのでw

 今回は、曲げでどこまでできるか試そうと思い、やっちゃいました。

 WegweiserIIでずっと使ってきた頭部と比較しても大きいのがわかると思います。耳の辺りの形状、額やマスクの取り付け方法は、WUを受け継いでいます。

Wegweiserと言えば、「部品点数が多い」ので、この頭も16パーツという結構な数に・・・。

全て1.2mm厚のアルミで作っているので、重量は約50gほど。うん、あほ設計やね。

先端を整えてみた

 角の先が尖っていないのは、曲げられないためで、この形状で曲げたあとハンドニブラやヤスリなどで追加工します。

 そして、角の先端を整えるとこんな感じになります。要は、ガンプラと一緒ってことです。

練習会に向けて

 ひとまず、今週の練習会に行こうと考えてます。えっと、最後に練習会に参加したのって、いつだっけ?っというくらい参加してないので、久々の参加になります。

 早いとこ動かせるようにしないとなー

[BACK] [TOP] [NEXT]

Copyright (C) 2009 U-hirohito All rights reserved.

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO