TOP > 製作日記 > 10月上旬

下の写真はクリックすると大きい写真が見れます。

今月分を全て見る場合はこちら⇒ CLICK

10月01日 土曜日  タイトル: 種は・・・? [無印のラストがマシに思えるなんて。]

▼なんか疲れた・・・

 1週間終わったら、なんだか疲れた。で、ついついぐ〜たら生活をしてしまう。無気力状態・・・やべー。要するに、今日も進捗はナシと・・・残念

▼ガンダム・・・最終回だったり

 最終回ですね・・・はい。結局(旧)主人公最強と。敵も瞬殺。主人公(だった人)も瞬殺。はえー・・・
 要塞攻略戦ってもっと時間がかかるよーな気がするのだが、こうもあっさりと要塞が落ちるとは思わんかった・・・。
 前作のラストがマシに見えるという異常事態に困惑しつつも、なかったことにしておこう。うん。総集編ガンダムに乾杯。以上っ!
10月02日 日曜日  タイトル: 設計をちびっと  [だめだぁ・・・]

▼設計をするも

 また、閃いたので足の再設計をする。その過程で明らかになる、設計ミス!なんと、反対軸が0.4mmずれていた!組み終わった後、なんかずれているなぁ・・・とは思っていたんですけど。
 まさか、実際にずれているたぁ思わなかった。(ダメじゃん)で、まぁサーボの配置を若干いじり、フレーム作成。
 イメージはあるけど、なかなか実体化できない。実体化しようとすると、なんか変になる。う〜む。ひとまず、今週中にフレーム設計を仕上げたいところである。
10月03日 月曜日  タイトル: 部室を訪問  [りたーん]

▼今日も時間なっしんぐ

 今日の進捗は、HEWの記事をちょろっと書けたくらいでおしまい。部室を訪れると、作業風景が見れた。そろそろある大会に向けて改修パーツを生産しているようだ。
 二足も製作中らしいが、色々と問題があり作り直す部分もあるとか。二足をみると恐ろしい曲げ加工がいくつもあった。やるなぁ・・・。
 下級生と共に活動しているみたいで、一安心。がんばって欲しいものである。
10月04日 火曜日  タイトル: やっちまった・・・  [時間が・・・]

▼24

 疲れて帰ってきて、24の録画を見てしまった・・・これが運の尽きで、就寝時間まで見ちまう。実は24見るのは初めてだったりする。
 今は、シーズンIIIをやっているのだとか。事件はリアルタイムに動いていく。時間はリアルタイムに失われていく。作業時間も然り。
 現実逃避モードか・・・なのか?
10月05日 水曜日  タイトル: 気を取り直し  [今だ!撃てー]

▼設計を進める

 今日は、ロボットの再設計を進める。なんとか膝は形になったが、サーボのフタ(制御基板が入るフタ)をどう取り付けるか悩む。
 フタを横からM2の穴を開けてしまい、横からネジ止めという最終手段もあるが、どうも踏み切れない。これまで通り、アルミ板に固定という形にすると思う。
 さて、軸受け側のブラケットが歪む問題であるが、これは補強パーツを付ける事で、ゆがみを抑制することにした。
 ネジ止めで緩む可能性が高いので、強力ネジロック材で固定は必須。これで行ってみる。修正するとしても、ブラケットだけだと思うので、修正も早いはず。
10月06日 木曜日  タイトル: 総集編  [種お得意の]

▼サボってた日記を書き上げる

 何気に、ネタがなかったりするので、そこはかとなく時間がかかった。まぁ、なんとか追いついたので、がんばってつけていきますかな。
 再設計後の画像も、アップしないとね。やることは山積みだ。一応、目標は「毎週日曜日に王国で練習できるようにする。」なので、早めに仕上げないと・・・。
 すでに、いくつもの日曜日を失ってしまったのだから、がんばらんと。
10月07日 金曜日  タイトル: ホームページのサイズ  [重いって、ほんと?]

▼スポーツ第二弾

 今日は、バレーボールとフットサルをやった。バレーボールは苦手で、ボールをはじくたびにあらぬ方向へ飛んでいく。..○.....  \(>o< )うぉおおりゃー。
 でも、なぜかうちのチームが勝利。まぁ、実力差はどっちもどっちかな・・・。フットサルは数分でバテてしまった。朝、昼と飯を抜いているせいなのか、水分が足りないのか、運動不足なのか・・・。その辺の判断は、ご自由に。(−_−;うー
 先週よりも、汗をかいた一日であった。動かないよりは、動いていた方がいい。これでよいのだ。

▼レーザーダイオード

 友人の話だと、電気の先生へヘルプしに行ったらしい。その結果、レーザーの波長が赤外線領域に入っているから見えないのだとか。
 レーザーに赤外線領域に入るものがあることをはじめて知る。まぁ、回路に問題はなかったようだ。えがった。
 そんな訳で、赤外線領域に入らないレーザーダイオードを入手しに秋葉原へ行って購入。これだけのためにご苦労さまッス。
 あとで聞いた話だが、繋ぎなおしたら光ったそうだ。めでたしめでたし。

▼ついでに買い物

 足りなくなったM2のネジを購入しに西川電子へ。3mm,4mm,5mm,25mmを購入。4mmは結構使う部類で、次に3mmを良く消費する。
 まぁ、ジャンクネジにあるはずなんだけど、あんまり見つからなかったりする・・・なくなったか。(=o=;
 で、棚を見たらM2用のプラスペーサーが並んでいた。値段は50個で1000円。作るの大変らしい。今のところ使う予定がないのでスルー。
 で、ロボット王国で話し込んだあと、秋月でUSBシリアル変換器を入手し帰宅。

▼以前、TOPページが重かった・・・

 そんな訳で、調べてみました。http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi
 基本的に、URLアドレスを入れればサイズやら評価が分かる。調べた結果、特に問題はなさそうである。インターネット一時ファイルを削除して再表示させても、特に遅くない。
 あの時たまたま遅かっただけらしいという結論に達する。まぁ、もちっとうまいTOPページに変える必要もあるかもしれない。
 っというのも、スタイルシートを導入したばかりの記述なので、汎用性がほとんどない。それはそれで問題である。

[BACK] [TOP] [NEXT]

Copyright (C) 2005 U-hirohito All rights reserved.

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO