TOP > 製作日記 > 9月

下の写真はクリックすると大きい写真が見れます。

09月23日 金曜日  タイトル: そして、大会は過ぎ行く  [戦い終わって。]

▼夏も終わった

 なんだかんだで、終わってしまった飛騨高山。ホームページの更新もほったらかしで、頑張った気でいたが、結局例年よりも最悪な結果に終わってしまった。
 やはり、1ヶ月前にモーションまで行けないと、ダメなようだ。そんな訳で、今月やることは決まった。まずは、足フレームの作り直しである。
 とは言え、全て作り直す訳でなく、45°曲げしているブラケットの修正が主になる。10個のブラケットを厚さ1.5mmに全て換装する。
 で、近日中に王国のリングで動作させてみようと思う。恐らく、これでOKなはずである。冬は、確実な状態で参加する。っと、決意を新たにする私である。
09月24日 土曜日  タイトル: HEW再び  [大掃除]

▼ホームページの整備

 2ヶ月以上も更新してなかったもんだから、いろいろと整備をする。まずは、リンクの修正。アドレスが変更されているページがあったので、修正をする。
 で、HEWの記事を書く。未だに、どこでも手に入るレベルの情報であるが、書いてる途中の物だったので、仕上げて更新。まぁ、大会が終わると進むよね・・・こういう記事って。
 何気に、毎日更新できるように努力してみるか・・・っと、二日目の更新である。世の中には3日坊主ということわざもあるので、気をつけたい。

▼秋月で・・・

 特にロボットネタがないので、一つ。久々に秋月の新商品情報を見たら、AVRのATMEGAを入荷している。しかも、現品限りではないので、きっとマイコンボードが出るのかも。
 って、ただそれだけなんですけどね・・・。
09月25日 日曜日  タイトル: また、よけーなことを・・・  [歴史は繰り返す]

▼設計中

 足のフレームを強化しなきゃいけないんで、設計を開始する。しかし、設計をやり始めると、よけーなことをやりたくなるもので・・・。設計がはかどらん!
 修正すべき部分はフレームの強度向上、自作フリーホーン周りの強度アップである。そこで、軸付きボトムケースを導入してみるが、それに伴い構造を変えたくなったりする。
 それではいかんので、現状の構造を変えないように考え直すことにする。ってことは、進捗0%と同じ・・・とほほ。

▼HEW記事第4弾

 ようやく、独自ネタに移行という感じです。でも、記事の内容は短い。ひとまず、RAMへ転送する際の設定とか、割り込みを有効にするやり方とかまでは行きたい。
 ともあれ、あんまり書く時期が遅くなると忘れてくるのでちょっと心配。これとは別にも小ネタの紹介でもやるか。
09月26日 月曜日  タイトル: あまりススマズ  [時間がない。うまい事生み出せ!]

▼設計

 今のところ、進捗なし。ひとまず、何をするのか書いておこう。
 1.股関節、膝関節、足首関節のブラケット強化。
  (厚さをt1.5にするか、t1.0でフランジを増やす等)
 2.自作軸受けの強化。
  (軸付きボトムケースを使う、M3のネジを使った方式に戻すなど)
 3.ヨー軸のフレームが歪んでいるので、この部分の強化
 って、これだけかい。意外にやることは少ない。しかし、軸付きボトムケースを使う時点で、足は全部作り直しになるし、腰もうまい方法を考えなければならない。
 ふむ・・・何からが簡単であろうか。やはり、2.軸受けの強化かな。これ次第で、ブラケットにも影響が出るし。2⇒1⇒3の順番でやることにする。
 今週の土曜か、日曜にはロボット王国で動かしたいのだが・・・どうであろうか。まぁ、加工があるから、組み立てだけで精一杯といったところか。

▼HEW記事第5弾・・・執筆中

 現在、Sectionの部分を執筆中。H8/3048Fならば今までの記事でもOKだが、H8/3052Fを取り扱っているため、どうしても必要。でないと、RAMが半分しか使えないという意味不明な事態に陥るので・・・。
 記事を書く分には早いが、やはり画像を入れようとするとペースが極端に落ちる。脳みそから抜ける前に、書けっ!書けッ!駆けろー! d(>o< ;
09月27日 火曜日  タイトル: 何も進まなかった。(ピンチ)  [実験室にいる時間を削ればなぁ・・・]

▼ロボットススマズ

 今日こそは設計を・・・っと思っていたが、時間が取れず。帰ってきたのが23:50だったりする。
 明日は時間を作れるのか・・・。保証はない。やばい・・・このままじゃ動かせん。

▼てくにかるっ!かんふぁれんすぅー?

 10月22日という話なので・・・。あうとぉー(>_<)
 その日は、卒論の中間発表である。100%不可能である。懇親会とかは出られるかもしれないが・・・。まぁ、当日になってみないと全く分からない。
 そんな訳で、当日どなたか誘ってくださーい。d(>o<)b
 っと、他力本願してみる。

▼HEW第5弾完成

 HEWネタ、第5弾を上げる。これくらいしかやる時間がなかった・・・きびしー。今回はSectionを変更するというないよぉ。
 実際にやると数分で終わる。でも、これでH8/3052Fをフルに使う準備はできたという訳です。ひとまず、LEDを光らせるくらいは、この状態でできるかな・・・。
 次回は、RAMへ転送するには現状ではアドレスの指定が一部違うので、これを修正する必要があります。まぁ、基本的に今回の応用なんですけどね。
 これができれば、ROMの書き込み制限から開放されます。
09月28日 水曜日  タイトル: なぜか、肩とかのコリが  [疲れがたまるいっぽー]

▼なんか、肩のコリが・・・(嘆)

 帰ってきて、疲れたなぁ・・・っと思っていたら、どうやら肩のコリが原因らしい。原因は毎日持ち歩いているノートPCである可能性が高い。
 なんせ、重いんで・・・。うー・・・いよいよ歳か?歳なのか!?いかんっ!このままじゃ、おじさんと呼ばれてしまう。(もう呼ばれているよというツッコミはなしだ。)
 これでは、ますますロボットが進まない。

▼ソフトウェアのディレクトリの整理

 このページでやっているSoftwareディレクトリの整理を行った。今までならばhew_kpit01.htmlとして、画像はjpgディレクトリ、thumbnailディレクトリに入れていた。
 今回は、hew_kpit01というディレクトリ作り、index.htmlに記事を書きあとは必要な画像をディレクトリに格納するという方法である。
 この方法を取り入れたのは、記事ごとに画像をまとめておいた方が楽かな?と思ったからで、他に深い意味はない。見た目は変化してないので、あくまでも裏方のお仕事である。

▼ノートPC・・・ちょっと熱く

 ノートPCを終了して、ケースに入れた・・・はずだった。しかし、完全にはシャットダウンしておらず、「終了しています」の文字が出っぱなしだったようだ。
 ってことはなんだ?PCは電源入りっぱなし状態だったと?非常に危険な状態である。
 ノートが温まる。⇒ファン起動
 ダメです!廃熱、追いつきません!このままでは危険です!
 発熱し続け、HDDの温度計は52°・・・通常42°とか、44°くらいなのに・・・やべー。冷却したので、現在44°で動作中。ちょっと危なかった

▼総論

 ようするに、今日も特に進展が無かったと・・・(T-T)。相変わらずのダメダメぶりを発揮。まぁ、嘆いてないで手を動かせってね。
 風呂でも入って、リフレッシュしてから設計を進めよう。何かしら進めれば、いつか終わる・・・はず。
09月29日 木曜日  タイトル: 時間がなかった  [まだだ!まだ、決着は付いていない!]

▼一日が始まり・・・そして一日が終わりを告げる

 今日も、大学に出かけ・・・バイトへ行き・・・帰ってきたのが23時50分だったりする。やる時間・・・ない。新機構を考えるという訳でもないので、ノートに落書きをする訳じゃない。
 必要なのは設計すること。でも、進まない・・・というか進めない。就職したら、マスマス時間がなくなりそうである。とまぁ、今日は愚痴を書いてしゅーりょー。
09月30日 金曜日  タイトル: ロボットの時は、飛騨高山予選で止まっている。  [タイトル通り]

▼久々に運動をする

 もう、数年間運動と言う文字から縁がないのだが、久々に運動をする。やったのは卓球。まぁ、大して動かんよーな気もするが、ダブルスをやったので、それなりに走って動いた。
 感覚的には、通常の3倍の速さで動いてる感じかも・・・(良く分からん表現だ。)。いい汗をかいた。しかし、早い球には反応できんかった。
 もっと感覚を研ぎ澄まさんとね・・・。

▼友人の研究室を訪ねる

 電子工作が苦手という彼。今レーザーダイオードを光らせようと悪戦苦闘している。でも、自分もやったことないので詳しくは説明できない。
 ちなみに、仕様にはLD(光らせるほう)の電圧は2Vで流す電流は40mA〜60mAという物。電源が4.5Vだったりするので、電源をちゃんとするべく、秋葉原へ。
 電源と、予備のレーザーダイオードを買って解散。がんばれよぉ〜。

[BACK] [TOP] [NEXT]

Copyright (C) 2005 U-hirohito All rights reserved.

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO