TOP > 製作日記 > 12月中旬

下の写真はクリックすると大きい写真が見れます。

今月分を全て見る場合はこちら⇒ CLICK

12月11日 土曜日  タイトル: 塗装  [やっと下半身の下準備完了]

▼朝早くおきて塗装

 ようやく塗装が完了しました。天気が悪かったり、忙しかったりとなかなか進みませんでしたが、なんとか。1枚目の写真は、足裏辺りのパーツですね。色は今までと同じくブルーで、一部グレーで塗りました。今回全てのパーツを何回か重ね塗りしたつもりなので、剥がれ難い・・・と思いたい。(^-^;
 何気に薄い部分がありますが、手抜きをしてしまった部分だったりします。(^-^;
 さて、お次は足首〜膝辺りまでのパーツです。ここは白で統一してみました。膝のパーツを青にしようかとも考えたんですけどね。(^-^;
 とりあえずは。引退して解体された試作5号機の脚の色を引き継いでいるということで・・・。何気に1パーツ足りなかったりします。どのパーツでしょう?
(塗装のときに行方不明なことに気づきました。(-_- ))
 さて、最後になりました。膝〜腰までのパーツです。ジョイント部分にグレーを多用してみました。それ以外は基本的に白です。まぁ、こんなものでしょう。そんな訳で、配色は前回とあまり変わらないのでした。(全身で言えることかも?)
 さて、気になるパーツ数は、写真に写っていないのも含めて53パーツです。う〜む何気に多いですね。上半身合わせたら100パーツ越えるかも?(^-^;

▼夕方まで大学/地獄の1週間/動かない二足

 就職ガイダンスが午前中に、卒論のガイダンスが午後にありました。そのせいで、今日の帰りは19時だったりします。うへ〜。なかなかに疲れました。そんな訳で今日の更新はこのくらいしかないのであります。本当に進み遅い・・・。(-_- )
 で、来週は「第二次忙しい週間」だったりします。

・実験のレポートが月曜日が終わった時点で3つになる (仕事量大x3)
・火曜日提出のレポートが1、中間試験が1個 (仕事量x2)
・水曜日に提出するレポートが一個 (やや軽め?)
・金曜日提出の課題が1個 (仕事量大)
・土曜日のゼミで進捗状況の報告 (仕事量大)

やべ〜。
 2足・・・組みあがっただけで終わりかも(T-T)当然動きゃしませんね。しかも、二足やりすぎればレポートが出せないし・・・。まぁがんばるしかないね。
12月15日 土曜日  タイトル: 焦り  [ロボット、学業共に]

▼レポート

 火曜日が終わった時点で山場は過ぎましたが、実は今夜もまた山場だったりします。昨日はぐっすりとお休み。明日提出の実験レポートが一つあり、コイツは諸事情により完全に仕上げ(体裁を整える)なければなりません。よって、通常の就寝時間を突破するのは確定。

まだだ!まだ終わらんよ!(レポートが・・・)

▼忙しいのに・・・あら?

 空いてないはずの時間を削り、外装パーツ及び、バックパック連結パーツ、肩フレームを作ってしまった。t0.5は良いね・・・切るのも楽だし、折り曲げも楽々。胴体パーツに関しては、残り2パーツの外装を作れば終了。肩は、肩アーマー作れば完了。うむ、いけそうな感じだ。
 まぁ、それもレポートがなかったら・・・という話。実際は結構危険なラインやもしれぬ。っと言うのも、未だに腕の設計が終わってない!強度不足の解消ができれば、一気に終わるんですけどね・・・。レポートをやりながら閃きを待つとしよう。今なら加工はすぐ終わるような気がする・・・。いや、気がするだけですよ。(^-^;

▼足の本組み&配線

 さて、塗装も完了したので、ポテンショメータの配線だけする。モーターは外に出てるしね。が、片方のミミが必要なのが2ヶ所あるのだが、ミミ全部切ってしまったぁ!ゆえに、完成しないッス・・・このままじゃぁ!
 そんな訳で、明日は秋葉原へRCサーボケースを買いに行く。ついでにM2のカレイナットも購入しないとな。なくなるぅ〜。いろんなパーツにかなり使っております。メンテナンス性も向上してるはず・・・それが実証されるのは動かしてからである。でも、ネジがしっかり締められるのはありがたい。

▼胴体仮組み

 ようやく、90%くらい完成した胴体。足りないのはアノ部分です。色が付いてるのがver1.0からの移植部分。ほとんどが作り直しだというのが分かりやすいですね・・・。しかも、ほとんどが外装パーツ。なんだか胴体が大きくなっているように見えるのは錯覚です。頭が、胴体に密着しているような状態なので、そう見えてしまうみたいです。(そうみえるのは自分だけ?)
 なぜかというと、中のジャイロセンサが無くなってスペースができたことと、例のサーボセイバー用の布石だったりします。あぁ、あと頭も作り直します。方位センサを搭載する予定なんで・・・(^-^;
 PSD測距センサも、搭載できる場所が思いついたので、今回はかなりセンサを使って遊べます。そんな訳で、しばらくはコイツで遊べるように頑張ります。う〜む・・・明日は肩アーマーの加工で限界かもしれぬ。

[BACK] [TOP] [NEXT]

Copyright (C) 2004 U-hirohito All rights reserved.

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO