TOP > 製作日記 > 9月

下の写真はクリックすると大きい写真が見れます。

9月9日 木曜日  タイトル: 帰還  [旅から帰ってきた]

▼2週間ほど

 携帯電話の使えない場所へ旅行に行ってきました。ちょうど三月兎さん編集のDVD届きそうな日に出発してしまったので見れず。DVDは、ちゃんと届いていました。後日送金させて頂きますね。三月兎さん、編集ご苦労様でした。m(__)m

▼広告。

 さて、当然の事ですが、二足歩行ロボットは二週間停止していました。どうも12Vのマイコン用電源が大破したようだったので、プログラムできず。その代わり、ホームページの改装をしていました。

 しかし、広告表示が邪魔でうまいことデザインできず。最終的には、今後TOPページが更新された時のお楽しみです。今回さらに右側にも広告が表示されてしまい、すごく鬱陶しくなってしまい、そろそろ耐えられなくなってきました。
 そろそろ変え時なのかもしれない。もしかしたら、またホームページが削除されてしまうかもしませんが、その時はまたお知らせいたします。 (なるべくなら、そうなりたくはないが・・・Σ( ̄- ̄;)

9月12日 日曜日  タイトル: 久々に秋葉原へ  [我、よからぬ事を企む者なり。]

▼充電器とか放電器とか

 また良からぬ事を思いついてしまった。タイトル通り充放電器の事であるが・・・。土曜日の晩、ネットサーフィングしているとき、秋月の放電器にある回路の一部と同じ回路図が載っていたのだ。いわゆる、定電流回路。
 放電器は、充電池のプラス側に定電流回路を接続し、充電池のマイナス側はGNDに接続。この状態で一定の電流を流して放電するというもの。
 一方、ネットで見つけた回路図は、この定電流回路を充電池のマイナス側に、ACアダプターの電源を充電池のプラス側に接続して、充電するという代物。
 制御関連を無視すれば、同じ回路をそのまま流用することができます。そんな訳で、兼ねてから作ろうかなぁと思っていた全自動充放電器を作ろうと思い、秋葉原へと赴くことにしました。

▼リレーって・・・どれがいいのかな。

 秋月で必要なものを揃えて、千石にてリレーを探す事にしました。二階に売っているのですが、どれがいいのかさっぱり。 ネットサーフィンしたとき、「リレーには一度ONにしたらそれを保持しつづけるものがある。」なんて書いてあったので、その辺が心配でした。
 また、5Vの電圧でコイルが動作するのかも謎でしたし。とりあえず、OMRONのG5V-2(5VDC)を3個購入。1個は評価用で、残りは充放電の切り替えようです。このリレー、コイルに電圧を加えると、二つONにすることが可能らしいです。
 ちょっと心配でしたが、このままロボット王国に行く事に。

▼ロボット王国へ

思い立ったが吉日のいしかわさんと掲示板で

↓私の発言 > あ、そういえば、日曜日に出現する確立が増えられるんですよね?
>何時ごろにロボット王国に出現されますかね。(^-^;

16:00以降ですね〜。

 というようなやり取りをしていたのですが、準備に手間取って、秋葉原駅に着いたのが16時ちょうどでした。急ぎ秋月と千石へ行き、必要な物を揃えてロボット王国へ急行!ちょうど16時30分頃に到着。王様はお休みだったので、辺りを見渡しても誰もいない。
「お・・・遅かったか〜。o(__o )」
最後の望みをかけて、しばらく待つ事に。店内にはドラえもんが大量にいました。
「一台欲しい・・・でも、2万円が出せない。Σ( ̄- ̄ )」耐えろ〜耐えるんだ。(T▽T)

というあほなやり取りを、頭の中で繰り広げていたら、いしかわさん登場。話によると、GIYさんもドアの調整のために来ているとか。うむ、今日はついているぞ〜。しばらく、えんぱく等の話題で盛り上がり、GIYさん登場。ドアの調整は15時頃に終わってしまったそうだ。

 ドアを開けるところを見せてもらった。狙いを定めて、一気にドアをひねりながら押し出した!ドアが開く。お見事!さすがGIYさんだ。タイムは1分を切るそうです。密かにドアを攻略しようと考えていたが、なかなかそうもいかなくなった。

気持ちを入れ替えて、自分もがんばるとしますかぁ。

9月14日 火曜日  タイトル: TOPページ改装  [ちょっとはかっこよくなったかな。]

▼久々の改装

 旅行中の寝る前に、ちょっとずつやっていたTOPページの改装を今日更新する事にした。上下の広告にも悩まされたが、さらに右側からも広告の攻撃を受け、かなり困った。苦労の末、なんとかそれらしくなったかなと。今回フレームをやめて、全て一つにまとめました。
 ディスプレイのサイズは幅が800以上あれば、見れます。まだ全て改装したわけではありませんが、今後各ページの一番上に今どこの階層にいるのかが分かる案内を設けて、各階層へ即座に移動できるようにしました。また、日記ページも昔の分解された構成を再構築しています。
また、2002年の5月、12月の日記が新しくリンクされたり、4月の内容が少なかったので、コメントを追加しました。最近、他のページもごちゃごちゃしてきたので、早く整理したいですね。
「はぁ・・・ロボットすすまねぇ・・・(-_- )」

「そんなことしてりゃ、進まんよ。(  ̄ー ̄)」


[BACK] [TOP] [NEXT]

Copyright (C) 2004 U-hirohito All rights reserved.

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO