TOP > 製作日記 > 1月上旬

下の写真はクリックすると大きい写真が見れます。

今月分を全て見る場合はこちら⇒ CLICK

1月3日 土曜日  タイトル: いつもより早い完成
ここに掲載されている元の記事は、一度消失しており、筆者が写真を元に記憶を呼び戻して記述されています。恐らく当時の記事とは、異なるものになってしまっているかもしれませんので、予めご了承ください。

▼加工地獄

 皆さん、明けましておめでとうございます。m(_ _)m
 昨年までは、まともな(歩ける)機体を作れませんでしたが、今年は行けそうな予感がします。今年もよろしくお願いします。
 お久しぶりでございます。あれから更新サボっていた訳ですが、水面下では着々と進んでおりました。(^-^;
 前回までは、胴体までしか出来ていなかったんですよね。アレから、頑張って設計して、頭部と腕部の設計を完了させて、2004/12/30に最後の加工をしに、大学へ行きました。
 前日に忘年会があった次の日に作業をした訳ですが、死ぬかと思いました。(-_- )さすがに1日で31パーツを加工するのはきついですね。16時に作業を開始したのですが、結局22時までやって帰ったりしました。(パーツを一部忘れてしまいましたが(ToT))

▼ほぼ完成

 という訳で、塗装(一部未完成)が完了したので、組んでみました。まだ肩アーマーや、腕に装備される武器類は、未装備です。まぁ、この状態でも動かせるので、モーション製作に支障はありません。
 今までは足だけしか作ってなかったけど、ようやく上半身が付いた姿を拝めた。(笑)うんうん、予定通り。今回の目玉はやはり・・・・。「頭部」でしょ!やっと念願の頭が付いて、Wegweiserも喜んでいるに違いない!>いや、きっと喜んでる。
あとは、ちゃんと動作して頂きたいものですな。しかし、今までの戦果がアレじゃなぁ。
2号機: 予選落ち
3号機: 予選落ち
4号機: 棄権
  
 こんなんでは、不安にもなるよ・・・とほほ。今回、足のRCサーボも変えたし、ロッドも削除して、問題点は克服したはず!したはずだけど、なんだ!?この不安は!!もはや、自分との戦いになりつつあった。(^-^;
 後ろからの図。う〜ん・・・配線があまり美しくないね。前は、ほとんど見えないように気を配ったつもり。前回よりはマシよね。
1月8日 木曜日  タイトル: Wegweiser完成!

▼装甲及び、武装完了

 この時期は、忙しいのであまり手を付けられない。付けられないが、なぜか進む。きっと小人さんがやってくれているに違いない(MODELAじゃありません。)そんな事ありえないので、自らの手で作業をする。いや、した。
 ようやく、ハード全ての作業が終了した訳である。これで、やっとモーション作成に進める。今回製作した機体の真価がもうじき問われるのである。

▼主な目玉をピックアップ!

 今回腕を付けられる事になり、両腕にそれぞれ一本ずつ剣を装備することになりました。剣自体は1mm厚のアルミを使用しています。うち1枚に折り曲げを加える事で強度を保っております。
 本当は、プッシュスイッチなんかで攻撃が当たったかどうか判断させようと考えていましたが、面倒なんで先送り・・>ぉぃ
 腕についている青い手に引っかかるようになっており、相手を斬り付けてもメカロックがかかるので、RCサーボのギアの破損を防ぎます。
 今回やっと付いた頭ですね。メインはアルミの1mm厚で出来ており、他は0.5mmのアルミを使っています。個人的には非常に悩んで作った頭です。アルミでも意外となんとかなるものなんですね。
 次回は、もう少しバランスの取れた頭にしてみたいかな・・。現状だと縦に長すぎる感じがする。

[BACK] [TOP] [NEXT]

Copyright (C) 2004 U-hirohito All rights reserved.

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO