TOP > 製作日記 > 6月中旬

下の写真はクリックすると大きい写真が見れます。

今月分を全て見る場合はこちら⇒ CLICK

06月13日 金曜日  タイトル: 繰り返す歴史

阻止限界点まで、あと何日?>ぉぃ

 設計が出来てきたので、そろそろ加工作業に入ることになりました。足部分は、ほぼ完成状態なので、問題はないのですがその他の部分が・・・(^-^;

 話が変わりますが、自分が所属している新型ロボットプランニング研究サークル(長いので以下略、新ロボ研)では、毎週火曜日と木曜日に進捗状況や技術交流などの発表会をしています。先々週に今月の予定を発表したのですが・・・???
6月 9日(月) 加工作業開始
               ↓
6月16日(月) 組み立て作業開始
               ↓
6月19日(木) プログラム開始(前回使用したプログラムの修正など)
               ↓
6月23日(月) モーション開始

ユウ:ふむ・・・これが予定表か( -_-)
筆者:なんとか、6月中にモーションの方へ入りたいのだけどね(^-^;
ユウ:今日は13日だよね?作業が4日遅れてるし、設計終わってないじゃん。
筆者:グサッΣ( ̄▽ ̄;;)
ユウ:フッ・・・歴史はまた繰り返す・・・か( ≡_≡)
筆者:グササッΣ( ̄□ ̄;;)
  
 いやいや、組み立て作業が終了する6月18日まで終わらせれば大丈夫だ。(^-^;
7月に入ると、期末やらなんやらで時間がなくなる。当然、二足歩行ロボットやった日にゃぁ・・・

それ以上はツッコマナイデ下さい。

という訳で、今日から加工に入りました。

▼加工の時間があぁぁぁ〜〜〜

 今日は様々なトラブルがあり、工場(もとい部室)へ行く時間が遅れてしまいました。さらに、部室の構造改革(机やロッカーなど)があり、時間がみるみる減少。
 しかし、今回実施したおかげで、見た目も広くなったのでなかなか良い感じです。配置を変えるとここまで、広く見えるんですねえ。感激です。さて、結局どのくらい時間があったかというと・・・?
2時間30分。

作業時間、少ないなぁ・・・Σ( ̄▽ ̄;;)
しかぁ〜し!今回から、「夢さん方式(印刷した図面を貼り付ける)」を実行。ケガキ作業時代とは比べ物にならないほど、作業スピードアップ!

 そして、精度もアップ!ケガキ作業は精神力を削り、時間も掛かってしまっていました。後は、明日の作業スピードがどこまでアップするか次第ですね。

 ケガキ時代は、3日で両足が完成しました。朝の8時30分から17時くらいまでが集中力の限界。17時以降はほとんど作業ができない状態に陥っていました。今回は果たして?

 写真少しピントが合ってないみたいです。申し訳ありません。m(_ _)m
結局今日、完成した部品は1パーツのみでした。(^-^;
06月14日 土曜日  タイトル: 紙を張って、水つけて

▼不眠症・・・なのか!?

 昨日は、作業時間2時間30分という短さ・・・いかん!このままではいかん!という訳で、朝7時の電車に乗るべく、早めに就寝・・・のはずであった。がっ!なぜか寝付けず、ずるずると睡眠時間が削られていく!Σ( ̄▽ ̄;;)
 結局3時間くらいしか睡眠を確保できずに出撃。う〜眠い(-.-)Zzzzz....

 予定通り、8時30分に到着できたので、昨日完成できていないパーツを完成させるべく作業を開始する。約1時間30分で完成させることができた。さぁ、次だ次っ!

▼完成したら剥がします。

 パーツは完成したら剥がします。なんで水につけるのか?たぶん、みなさんラベル印刷でやっていらっしゃると思います。それだと値段が高いので、普通紙に印刷してスティックのりで貼り付けてます。しっかりと接着してくれるので、ずれはありません。

 さて、水につけてからどのくらいで剥がれるか。水につけてから3分〜5分くらいで、はがれました。意外と早いです。(^-^;何度も使っていると、だんだん水が濁ってくるので、適度に取り替えると良いかも?

▼戦いの末に・・・

 朝の8時30分〜夜の8時30分まで作業をやり、全44パーツが完成しました。もう、身体がボロボロです。しかし、4パーツの折り曲げ設計が失敗している事が発覚。そこで、他の折り曲げパーツを確認してみると、14パーツも失敗していました。う〜ん・・・また作り直しかぁ・・・(^-^;

 しかし、今回の折り曲げはうまくいっていました。ケガキ時代では、毎回寸法が違ったので、驚きです。やはり印刷は強いです。

←失敗したパーツ

▼ホールソウ

 今回、穴径17mmのホールソウを使ったのですが、なかなか穴を空けるのが難しいです。最初は順調なのですが、そのまま続けていると、徐々にブレがきて穴が広がってしまいます。そこで、ブレる前にひっくり返し、裏側から穴を空けたらうまくいきました。アルミが1000番台だからうまくいかなかったかのかもしれません。
06月15日 日曜日  タイトル: 40パーツ完成

▼ダメージを残しつつ・・・

 またも寝付けず夜遅くまで・・・(^-^;
気が付いたら15時まで寝てました。( ≡_≡)寝すぎです。
日曜日でよかったというところ。(^-^;

 さて、今日は足の仮組みをしてみました。前回と違い、意外とすんなりと組めます。ここでも加工の仕方が効いてきています。しかし、今回もまた組み立てが難しい設計になっていました。いいかげん、こういう設計とはおさらばしたいものです。

 失敗したパーツがあったとはいえ、1日で40パーツ作れたので、今回は意外と早く完成させることができるかもしれません。さぁ、明日からまた足パーツ製作だ。
06月17日 木曜日  タイトル: 製作手順

▼意外と脆いな・・・

 何がというと、またも風邪なのか、異常に頭が痛いです。(いわゆる頭痛)これが風邪だと今年5回目(;^_^A あせあせ
人生の中でこんなに風邪をひくのは初めてではないだろうか・・・( ≡_≡)早く治したいものである。

▼援軍だぁ!援軍が来たぞぉ〜!

 昨日Jinさんに輸入代行していた「オプティカル・センター・ポンチ」が到着しました。現在加工を始めてしまいましたが、まだまだ加工は残っているのでこれからバリバリ使っていけます。輸入代行を行って頂けたJinさんに感謝感謝です。

▼未だに足製作

 今日は17時45分より加工作業開始。さっそく「オプティカル・センター・ポンチ」を実戦配備しました。覗いて見ると、自分が想像していたよりも拡大して見えました。他の人にも使ってもらいましたが、ずれはほとんどありませんでした。う〜ん、さすが「オプティカル・センター・ポンチ」!

 で、前回失敗が発覚した10パーツ中2パーツが完成しました。残りのパーツは明日中に終わらせたいものですが・・・?果たして今週中に完成させることが出来るのでしょうか?(^-^;
 そろそろ、RCサーボの基板を取り外して、アルミフレームと仮組みしなければいけません。二号機を解体するのは忍びないけど、やらなければっ!\( ̄□ ̄ )
06月19日 木曜日  タイトル: 製作手順

▼昨日の加工

 1日遅れで掲載しております。修正版足パーツ6パーツであります。 二日前には穴あけまで完了していたので、その折り曲げをしました。 後は組んでみないと、わかりませんね。う〜む、うまく組みあがって欲しいけど・・・。

▼さらば、Wegweiser3号機

 RCサーボを4号機で使用するので、解体前に記念撮影を・・・(^-^; 思えば、この3号機のおかげで色々な事を学ぶ事ができました。 今までありがとう・・・Wegweiser3号機。そして、さようなら。 注:後姿です。(念のため)

▼ちょこっと、製作手順公開(ポンチ打ち)

 少し写真が少なかったので、「ちょこっと製作手順公開」になっています。まずはオプティカル・センター・ポンチで合わせます。
某プリンターのCMのごとく、「普通紙くっきり」であります。(意味が全然違うって・・・)

 照準が合ったら、ポンチを挿入し、ハンマーで一発「ガンッ」と叩いてやります。普通のポンチを打っても、なかなかど真ん中になることはないですが、ピタッと印が付けら れます。

▼ちょこっと、製作手順公開(穴あけ)

 次に、ボール盤で穴あけです・・・が、写真撮るの忘れたので、ありません。(^-^;小さい穴から空けていくのですが、2mm以下の穴だと毎回大きいバリが出るので、その度にバリ取りしないと、作業が進みません。(^-^;

 3mm以上ならば、小さいバリで済むのですが・・・やり方は、最初普通に掘っていき、最後の0.2mmくらいをゆっくりとドリルで掘り進めば、「スコーンッ」と薄いアルミカスが取れます。バリも、高さ0.1mmくらい?(見た目)なので、特に問題なく次の穴を空けにいけます。

 う〜ん・・・よく分かりませんね。(^-^;

 でかい穴(7mm以上?)も、ゆっくりと穴を空けていると、だんだん揺れてきて穴がいびつになりやすいのですが、アルミのカスが繋がるくらいの速度で穴を空けると、意外ときれいに空きます。(最初4mmくらいの下穴を空けてからでないと、うまく空きませんが・・・)

▼ちょこっと、製作手順公開(切り出し)

 そして、電動糸鋸でパーツの切り出しです。穴あけの時は、穴の数は多いし、バリ取りもしなければならないので、時間がかかりますが、こちらはスムーズに切断できます。去年の夏に使っていたときは、「ポキポキッ」と良く刃を折ったものです。その度に、物凄い音を立てるので、しばらく「電動糸鋸恐怖症」になっていました。(^-^;

 しかし、3号機製作の折に、刃にあらかじめ油(KURE55-6)を塗っておいたら、それ以降一回も折っていません。最近は安心感もあるのでスピードもそこそこ上がってきました。結局、使い方がダメだったんですね。(;^_^A あせあせ

▼ちょこっと、製作手順公開(折り曲げ)

 最後に折り曲げです。3号機製作時は、ケガキで線を引いていたし、「アルミの圧縮、伸縮」を考えずにやっていたため、毎回違う結果ばかり出ていました。(^-^;しかし、今回はちゃんとやっているので、ズレはほとんどありません。さすが、印刷です。

 そして、90°にちゃんと折り曲げがされているかを、定規を当ててチェックをし、折り曲げ終了です。やはり、折り曲げがされているパーツは見栄えが良いように感じます。(^-^;

▼腕パーツ製作

 今日はあまり作業が進みませんでした。もうちょっとスピードを出したいものです。

現在頭痛と格闘中・・・(^-^;

で、腕パーツですが、今日は6パーツ完成させられました。今回は腕パーツもちゃんと製作しているので、腕ナシ・・・にはならないはず。(^-^;

 腕は飾りですっ!・・・(以下略)

のようなセリフは聞かなくて済むはず・・・(^-^;

 比較用に、装着することになるRCサーボ「双葉製S3003」を置いてみました。大きさはこの程度です。

▼仮組み(ネジなし)

 RCサーボをはめ込むと、こんな感じになります。この腕パーツはあと2パーツで完成します。残りの2パーツは色々な物を装着できるように、穴が大量に空いています。(^-^;何をつけるんだか・・・( -_-)

 RCサーボをはめ込んでみたところ、特にズレはないので、加工は成功しているようです。図面がなぜ見えるかというと、時間の都合上剥がせませんでした。(^-^;

▼全パーツ

 組みあがっているパーツを写してみました。まだ全然できてませんね。(^-^;スケジュールも大幅に遅れ気味・・・もうちょっとスピードアップが必要でしょう。明日もがんばって加工をしなければっ!

[BACK] [TOP] [NEXT]

Copyright (C) 2003 U-hirohito All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送