TOP > 製作日記 > 2月中旬

下の写真はクリックすると大きい写真が見れます。

今月分を全て見る場合はこちら⇒ CLICK

2月19日 水曜日  タイトル: 調査  [原因はどこだ!?]

▼診るたんびに症状が悪化してますな。

 次期Wegweiserに搭載されるRCサーボの配置も大体決まり、もう一度3号機を動かそうと試みる。前回の調査では、左足首RCサーボのプラギアが欠け、予備もなくなってしまったという最悪の結果であった。しかし、右足は無事なので、片足でできる事をやろうと思う。

 さぁ、とりあえず前回と同じ状態かチェックだ!

 RCサーボ用電源接続・・・各部異常なし!
 AKI-H8/3052用電源接続・・・各部異常なし!
 通信ケーブル接続・・・む?右足に反応!異常事態発生!

 前回は、なかった症状が発生しました。何も信号を送っていないのに、勝手にRCサーボが動くのです。信号を送っても、元には戻りません。そこで、テスターで怪しい部分を調べてみました。一番最初に怪しいと思ったのは、RCサーボ用電源のGNDとH8用電源のGNDとを繋ぐコネクタです。調べた結果、睨んだ通り断線していました。原因は、疲労と引張り等の力によりにより内部の線が切れてしまったと推測できます。
 コネクタ端子を取替え、もう一度試したところ、前回と同じ状態に戻りました。

▼全ての原因はマザーボードにあり?

 今までの調査で、RCサーボから出ている信号線自体に異常もなく、RCサーボ基板にも異常はありませんでした。というわけで、原因であると思われるマザーボードを作り直してみる事にします。結果はまた後ほど・・・(2003/02/19/19:36分現在)

第四回ROBO-ONE開始は、8月9日, 10日, 11日

[BACK] [TOP] [NEXT]

Copyright (C) 2003 U-hirohito All rights reserved.

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO